アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ


夕飯の思い出

2009/10/02 10:49
ゆいどんの保育園でインフルエンザでてしまったみたいです。閉鎖には至ってないですが、今後その可能性もあるかもしれないと思うと非常に残念でなりません。。。じわじわと迫ってきてる感がします

ところで昨日の幼児教室では、テーブルの絵が描かれたシートの上にマグネットの夕飯を並べる教材でした。
適材適所に置けるか、というものだったらしいですが、このシリーズは本当に苦手。
前回は公園バージョンで、自分が遊んでいる公園をよく観察して、座っている子はどこにいるか(例えば滑り台を滑ってるとか、砂場でスコップを使って遊んでるとか)、泣いてる子の近くにはどんな子がいるか(おもちゃを持って走ってる子とか。恐らくおもちゃを取り上げた設定で)花はどこに咲いてるか。。。。等々。
こういうリアルな設定って答えはいくらでもあると思うんだけど、座ってる子はここにいるのが正解、みたいなのはあまのじゃくな私にはつまらない
でも、その前に私と公園に行く機会が減ってそのシチュエーションを想像しにくくなっているゆいどんに対して、暗に親の動向に目を向けるための教材なのか、と疑心暗鬼になってみたり。「日差しでアレルギーが・・・」とか説明する気も起きないんでスルーしましたが、
今回は食卓を飾れとの事で、丸いテーブルの絵のシートには子供二人とお父さんとお母さんが向かい合う形で座っているのが描いてあり、マグネットはご飯とみそ汁セット4人分だったり、フライパンやまな板(キッチンに置くのが正解)、瓶ビールやジュースやグラスやマグカップ等結構細かい

・・・そしてゆいどんはやっぱりあまりできなかったらしい
そりゃそうだ。家の夕飯はお父さんはいない。瓶ビールも飲まないし、大きなサラダをみんなで取り分け合うのに真ん中にも置いたりもしない。
母子家庭や父子家庭もあるだろうし、こういう教材にどんな意味があるのか、帰り際甚だ疑問に思いながら歩いてましたが、その際ふと解ったのが、ゆいどんが置いた鍋の場所。先生が特徴的だったと教えてくれたのが、鍋の場所はコンロの上ではなくテーブルの真ん中だったと。
「みそ汁の鍋とかテーブルに置きます?」とか聞かれて「いやぁ〜???」と否定したけど、よくよく考えてみると、ゆいどんがお父さんとお母さんと一緒にご飯食べてて、一番印象的なのはたぶんしゃぶしゃぶ屋だ!!!っと気付いた訳で。


月に一回は必ず訪れるお気に入りのしゃぶしゃぶ屋があり、たぶんそれが一番楽しいんだと思う。
こんなところで子供の深層心理に触れ、ちょっとした動揺が。
いろんな家庭あるしね、うちはうち。
この店での楽しい思い出がずっと心に残ってくれればそれでいい


↓そろそろ鍋の季節・・・

一目見て、とにかく落ち着いたしゃぶしゃぶ鍋です。トキワ516 鉄しゃぶしゃぶ鍋 26cm (木蓋付)★0918-point★
キッチン・アサヒ
サイズ:外径250  内径253×高さ67mm容量:1.7リットル重さ:3.3kg2分割の木製蓋が付


楽天市場 by ウェブリブログ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆいどんの運動会&進捗状況

2009/09/26 23:27
画像

今日はゆいどんの運動会で朝から保育園へ
といっても未就学児なら誰でも参加できるかけっこに出ただけだったんですが、それでも初めての我が子の晴れ姿には感動してしまいました
今まで見た事のない、園庭を走りきるいきいきとした笑顔がとっても輝いていたし、一生懸命走っているつもりの足が全然前に進んでいなく足踏み状態だったのも、抱きしめたくなるくらい印象的な場面。このところ「いちばん!」が好きで「ゆいゆい、いちばんだった!」と何度も景品を見せながら誇らしげにしてたのを思い出して、未だ胸が熱くなります。(こういう時ほど真実がどうでもいいものはない

その後の年長さんのリレーでは思わず涙がポロリと。他人の子でさえこんなんだったら、来年以降のゆいどんの本番の時はどんな顔しているんだろうと想像して苦笑しつつも、また涙。本当に嫌になるくらい涙腺が弱い。まぁ、流せる内にたくさん流しておこう。

・・・ところで近況はというと、ブログの引越し作業が何気に計画をもって慎重に進めている節があり、このブログの更新ができてませんが、私元気にやっております。移動先がやっとでFC2に決まったところで、条件をいろいろ検討しながら試していたら結局音楽ブログの勝手のよさに戻ってきた感じです。
もうしばらくだけこちらのブログで更新します。。。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


先週のメモ

2009/09/15 15:43
この一週間にあった事をざっくりと。
先週の英語の託児所を見学してからの数日間。日が経てば経つほど何か渦巻いていたものが大きくなり、気になる事がいくつもいくつも思いついてからは気分は名探偵。パズルのピースをはめ込むようにひとつづつ組み合わせていくとある真実が浮かび上がる!!!・・・なんて事を一緒に見学してきた夫に話すと「妄想入ってる?」とか言われる始末で、若干「家政婦は見た!」モードになってる自分に気が付き一気に熱が冷めました。いずれにせよご縁のない園なので深くは考えないようにしたいと思ってます
解ったのは幼稚園選びっていうのは思ってたよりも奥が深く(この託児所は幼稚園部まであったんで)、1日1時間程度のお稽古とは違い、生活のベースになる場所を親が選んであげないといけないんでかなり責任重大。調べてみたら「幼稚園選びに失敗した親」の掲示板なんかも見つけたりして気持ちはあせるばかり。でももっとよく考えれば、本当にやばいところは警察沙汰くらいなってるはずで、ほとんどがそうでないって事は自分に(子供に)合うか合わないか、入った場合どこへ納得の落としどころをもっていけるか、なのかなぁなんて思います。欲を張ればキリがないんで、無難なところが一番いいのかもしれない。最終決定は来月の各園の運動会をチラ見してからになるかと。・・・ただ覚えておきたいのは子供の「目」っていうのは正直。前回の見学でお絵かきタイムに画用紙いっぱい真っ黒に塗りつぶして「世界」と答えた子の「目」を思い出し、ちょっと切なくなる時があります

後、久しぶりに幼児教室のお友達とドライブしながら大きな公園に行ったのも先週。このところ公園に行きたがらなかったゆいどんでもお友達が一緒だとやっぱりやる気まんまんに。自分の方が遊び慣れてた公園だったので教えるように先頭を切って歩いてました。ゆいどんは持久力はあるみたいだけど、そのお友達のアスレチックに挑む活発さにはついていけず狭い行動範囲を一生懸命上ったり降りたり。んで、そのお友達はというと、これがまたあっちこっちと振り回されてばかりで、妊娠中のママを休ませておいて私が一緒について行ってあげてました。その代わりばてるのも早く・・・。帰りにアイスクリームを食べに行ったら車中二人とも爆睡!ママ同士は車でのお留守番を交代ずつで買い物にも行けたんで、「見る人が二人いるってのは本当に助かるなぁ」なんて一人の時間を実感してました。私も彼女もにっこにこ
ゆいどんは最近また公園に行けるようになったんで、これを機に何か苦手意識が消えてくれた気がします

あと、日曜日に受けたFP3級の実技試験に合格したっぽい。まだ証書が届いてないのでイマイチ実感は湧かないところではありますが、WEB上でアップされていた模範解答で答え合わせしたところ、合格ラインぎりぎりには入っている気がする。。。FP(ファイナンシャルプランナー:家計診断、家計の見直しの専門家)3級って言ってもそれが即職業に繋がるものではなく、興味がないジャンルへのやる気を起こさせる目標のひとつとして勉強してたんで、これでなんかもう気が晴れました。やっぱこっち系はどうも全く興味がないみたいです。自分自身のものとしてこの知識を活用してよりよい生活を目指せればいいかなぁ。・・・ってここまで安心しといて証書が届かなかったらへこむ。今度はビジネス著作権検定が気になってます。

↓こっちの方は何か将来やりたい事に繋がりそう
ビジネス著作権検定初級・上級合格テキスト―解いて覚える
税務経理協会
和田 宏徳

ユーザレビュー:
ビジネス著作権検定初 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


英語で託児所見学会

2009/09/09 13:14
託児所の見学会に参加してきました。自分の事だと妥協も諦めも大した事ないのに、子供の事となるとどうしても譲れず、したくもない粗探しをしようとしてしまいます。のっけから思わず口に出た質疑が運営方針を突っつく感じになってしまい、さぞ印象の悪い母親と映っただろう、とバツが悪い感じで反省しながらも見学を続けてました。(空気を読むのが苦手な私らしい。はは・・・)
粗を追求したいんではなくてそれを指摘された時どんなリアクションをするのか、というのが重要なんだと思ってるんですが、現場で高揚していた気持ちを抑え自宅でじっくりと検討しているといろんな事が思い浮かびます

パンフレットに書いてある理念は本当に素晴らしく、ここまで具体的に共鳴できる先生もあまりいないんではないか、というくらい私にとっては超理想的。ここで成長できたらどんな個性を伸ばしてもらえるんだろうと心からワクワクしてくるんですが、ふと立ち止まり何かがひっかかる気持ち、園の子供達を見ていて何とも言葉にならない気持ちが湧き上がってきた事等を思い出すと、突然大きなクエスチョンマークが頭上にどーんと落ちてきてあっという間に真っ白になってしまいました。
衛生面ひとつとっても、何かどうも殺伐としたその場しのぎというか、そんな整理の仕方にしか感じられなかった教材のしまい方が気になる。たぶん一箇所にそう感じたんであればその他の場所もそうであろうと想像できるし、そうだった場合給食ってどんなんだろう
あと、のびのびと自然の中を駆け回り、手作りのおもちゃや自然の生き物で遊ぶ園児達はとても輝いていたけれども、実際はタイムマシンで過去に遡ってきたのかと思うくらいの品々に意気消沈してしまう現代っ子の私がいて、泣きじゃくって全く環境を受け入れる事ができなかったなまっちょろいゆいどんにはちょっとハードルが高そう。(みんなと一緒になれない自分をとっても悔しがっており、その心の葛藤が伝わってきただけで私も少し泣けてきました・・・。初めてのところが苦手なゆいどんの性格もあるけれどもあまりにも普段とのギャップがありすぎて・・・。)

英語も「ミー、五歳」と園児に話しかけられ目が点になったけど、このくらいの時期はとにかく知ってる単語をしゃべりたいんで、できれば「アイ、五歳」くらいは言って欲しかったとは思ったものの、これは微笑ましかった体験。でも「フーズマミー?(Who's Mommy?)」と別の大きな子に言われた時は、私とゆいどんの二人っきりの状況でその質問の意味が解らず、隣でくっついていた通訳みたいな子に「誰がママかだって!」と言われ更に唖然。「この子のママはわたしだよ。(って私しかいないじゃん!)」と言ったら何をするでもなくそれだけで誇らしげに去って行ったその子供達。あえて子供じみた反論するならば「アーユー(ヒズ)マミー?(あなたが(この子の)ママ?)」がその場合適切だろう、と思う訳で。
でも、またよく考えて本当のサバイバルってのはどんな状況においても適応しなければならないんで、瞬時を争う時に「アイ」か?「ミー」か?なんて考えてたら全く追いついていけない。とにかく知っている事を即座に表に出す技術が求められると思うんで、そういう意味ではどこででも生きていける幅広い社会性とたくましく生き抜く賢さを伸ばせられそうです。

後はゆいどんの性格を見極めたり、私達親の意向等々をしっかり固めたりしながら決めなければならないだけで、どこの園もきっと特徴をもってその園独自の運営をされていると思います。理想と現実のギャップを乗り越えて今回いろいろ学ばせて頂いた事に感謝しながら、今後の選択の参考にしていきたいです。情報だけでなくまずは自分で体験しなければ解らない事もあるんで、結果はどうであれ「見学会に参加した」と言う事実は自分の糧にはなったかなぁ

↓虫一匹にびびるような軟弱キッズでなく大自然を心から愛せるようになって欲しい・・・
こちらは「<森と人とのかかわり>をテーマに活動しているNPO法人と、共同で自然体験活動プログラムを提供している宿泊施設」だそうです。こういうのも興味ある。

ネイチャーガイドロッジ・あるきんぐクラブ山の家
楽天トラベル
<森と人とのかかわり>をテーマに活動しているNPO法人と、共同で自然体験活動プログラムを提供している


楽天市場 by ウェブリブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気付きの芽

2009/09/04 12:45
先日ふと気がついたのが夫のネクタイの柄
たくさんもってるはずなのに「ひとつを毎日着けている」と初めて言われて新しいものを買い足しました。濃紺、水色、ダークレッド、シルバーの4色。自分が働いていた頃「今日はこれ着けて気合入れよう」とか「今日は何色の気分」とか、それなりに会社生活を楽しんでいたのを思い出し、種類は少ないけれども、こんなものでも少しは毎日を楽しく過ごせるアイテムのひとつになるんじゃないかと、微力ながらも気持ちを込めてみました
こんな単純な事に気がつけるのも「心の余裕」のひとつの目安。痛みやだるさがマックスの時は「何平和ボケしてんじゃ!」ってくらい殺気立ってしまうけど、それが標準ではなく、あくまでも沈みの期が特別で、普段いろんな発見をする楽しさを知れば、何か変わってくるかもしれない。

そしてまた気がついたのが「食材」の事
物事の受け取り方って言うのは、同じものを見たり聞いたりしてもみんな全く感じ方が違う訳で、それぞれの遭遇するタイミングっていうのが一番大事ではないかと思うのですが、今更ながらなぜか「食材」をとても意味深く感じています。退院してから無意識にローカロリー&低塩分の食事を気にかけるようになり、おいしい、まずい、は二の次でとにかくあっさりと淡白なものを重視してきました。
そして今回、週一で宅配される食材を1週間でどう使い切るかしか考えてなかった私が、新鮮な内に調理するおいしさに超感激!!新鮮素材は特に野菜(茄子ナイス!!←おやじ)なんかしゃきしゃきしてるのを口にした時の感動がまたひとしおで、味付けなんかいらないって思う程です。(こんな感想今までいくらでも読んだり聞いたりしてきたのに・・。)
あとおいしい料理は脂身が多いっていう事実も今まで以上に納得。高カロリーの事を考えたらいつも「炭水化物=糖分」で食べ過ぎないようにとそれだけ考えてたのが、たまに脂身を多く口にした時の気持ち悪さ(頭痛もしばしば)がこのところ多々あり、いかに普段の食生活(ローカロリー&低塩分メニュー)が脂身に慣れてないかを身をもって体感しています。確かに目からウロコなくらいおいしいんですが、既に(三十路を過ぎたもう若くはない)体が多くは受け付けなくなってるみたいです

・・・そうそう、栽培セットの小さな缶詰で育てたイタリアンパセリをこの前パスタに入れて食べてみました。この場合おいしいとかいう前に、自分で作ったものを食べてるってだけで幸せな気分になります。なんだか最近びしょびしょなんで水のあげすぎには気をつけなきゃ。甘やかしすぎると腐ってしまう・・・。

↓もえちゃんもこのコメント・・・
、「トマトを育てるのって実は子育てに似てる。可愛い子ほど甘やかして育てたくなっちゃうけど、美味しいトマトを育てるにはあまり水をあげちゃいけないんです!」
山口もえ、野菜づくりは「子育てと似てる」と実感

↓こんなりっぱなものじゃないけど丸い形のテーブルとパラソルのセットを格安で購入しました。外に行けない日、ベランダでまったりとするつもりだけど、ゆいどが遊ばなくなったらプランターなんか並べてもいいかなぁと思ってます


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


プレイハウスディズニーの勢いが良さげ

2009/09/02 12:49
今朝はいつものプレイハウスディズニーの「ミッキーマウスクラブハウス」を見た後に「れんしゅーれんしゅー!」と言ってたゆいどん。「れんしゅー??なんの?」と尋ねたところ「おかあさんおうた、ゆいゆいじゃーじゃー!」。じゃーじゃーとはゆいどん語で「ギター」の事。バックスのPVを流しながら二人でなんちゃってユニットを組んで遊んでた昨晩と同じ遊びをしたがってたみたいで、朝っぱらからバックスで盛り上がれっていうのか!!っとスルーしてさっさと玄関に連れていきました。毎日毎日いろんな事言い出してくるなぁ。子供って。帰ってきたら一緒に「れんしゅー」してやろう。

昨晩は出張に行ってしまった夫の帰りを毎日待っているゆいどんの気晴らしに、と地球儀を買いに久しぶりにトイザらスに行ってきました。行く度に必ずもらって来るのが父親の子育てバイブル「FQ」ダイジェスト。本誌の簡易版なんですが今回はX−MENのウルバリンことヒュー・ジャックマンが表紙!!!最近ではアカデミー賞授賞式の司会で見せた多彩ぶりが印象深く残っておりますが、その本誌の表紙がヒュー・ジャックマンの上半身写真に「妻を恋人にする」の特集文字!!!たまらずジャケ買いしちゃいそう!(よだれよだれ。。。)

・・・コホン!(咳払い)んで、一緒に手にしたのがプレイハウスディズニーのDVD宣伝チラシ。相当普及してきそうな勢いを感じます。ちなみに「FQ」ダイジェスト版内でも紹介されている本商品シリーズの解説によると

ミッキーマウスクラブハウス・・・・
 →初めての算数・色や形の認識

ミッキーマウス クラブハウス/ふしぎのくにのミッキー [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-09-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



リトル・アインシュタイン・・・・
 →創造性・音楽・アート

リトル・アインシュタイン/ヨーロッパに いこう! [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-09-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



プーさんといっしょ・・・・
 →社会性・情操性

プーさんといっしょ/プーとティガーとミュージカル [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-03-18

ユーザレビュー:
親子で安心して楽しめ ...
過去作品の良さが無い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



おたすけマニー・・・・
 →チームワーク・地域社会生活

おたすけマニー/ゆかいなペットたち [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-09-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



との事で、選択科目みたいに子供の興味によって選べれば楽しいかも

私が独身時代からスカパーに加入していたのがきっかけで必然的にディズニーチャンネルを当たり前のように見るに至ってますが、「FQ」の解説によると今まであまり日本ではこういう作品は見られなかったとの事。自分の子供の頃を思い出してもNHK教育であったようななかったような・・・あまりピンとこない。(「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」ともまたちょっと違う)かろうじてベネッセチャンネル(あ・・放送終了してる・・・)のしまじろうを思い出さなくもないけど・・・。
実体験に勝るものはないけれども補強的な感じで流行るとしたら、日本の幼児教育もこれからどんな風になっていくのか楽しみです

↓ニューアイテムの地球儀でミッキーマウス(アメリカ)やきかんしゃトーマス(イギリス)の生まれたところを教えてましたが、もちろんそんなの聞いてる訳なくひたすらくるくる回してどんだけ早く回せるかを楽しんでました
各国に有名なキャラクターがいるってのは結構重要かも。日本は「ハロー!キティ」「ポケモン」に「それいけ!アンパンマン」。「ドラえもん」はドラゼミがあるけれども「ドラゴンボール」とかも低年齢化させたら結構幼児教育素材としては使える気がする。日本からそれが発信できれば尚この国の未来は明るい!!
画像


↓よだらない よだります よだるとき よだれれば よだれろ・・・

FQ JAPAN (エフキュージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]
アクセスインターナショナル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きかんしゃトーマスファミリーミュージカル

2009/09/01 01:03
画像


ゆいどんのブームがまたきかんしゃトーマスに戻ってきており、昨晩は台風のおかげで家遊びに興じている中、やっとできるようになったマウスクリックを機敏に操作して、きかんしゃトーマスの公式サイトにあるレースゲームに熱中してました。キーボードの「右(→)」「左(←)」キーの連打で前に進むんですが何度もやってるだけあってだんだんうまくなってる!でもはまりすぎて寝る直前までやってたかと思いきや、朝目が覚めてもすぐやろうとする辺り、頑なにPCの電源ONを拒否しながらもこの執着心には感心さえしてしまう親バカな母です

そんなトーマスブームが返り咲いたきっかけが、きかんしゃトーマスファミリーミュージカル!!前売り券をゲットしてからというもの夏休みの(実際未就学児に夏休みも何もないけど・・・)一番の楽しみを8月末に予定してからは「たくさんねんねしたらトーマスミュージカル!」が口癖になる程の期待ぶり。突然の出張決定パパの同行キャンセルにも関わらず、これまた突然の代行のお願いに応じてもらった友人のありがたい協力もあってとても楽しく鑑賞できました。
「ミュージカル=歌」の部分で言うとゆいどんはトーマスCDをほとんど覚えているので、かなりノリノリになるんじゃないかと思ってましたが、ミュージカル用の初めて聴く歌も結構あり、その上人間のキャストが歌ってるのがほとんどだったのでちょっと想像と違ったかなぁ。でも実際大きな実物トーマスがリアルに歌を歌うこともできないし、限られた舞台の上で何台もきかんしゃが登場する訳にもいかず(実際はトーマスとパーシーとディーゼルの3台)、きかんしゃトーマスを見てるというよりも「おかあさんといっしょ」の公開収録を見てる感じでした。後、もうひとつ何か物足りないと思ったら森本レオだった。(カビラでもいいけど)ナレーション役の人はいたけれども何か違う。改めてこのキャラクターってのはナレーションがあってこそオリジナリティなんだなぁと実感しました。(それと個人的には本物に良く似た歌のうまいトップハムハット卿に助演男優賞な感じでした。)

・・・でもそれよりも、ゆいどんの慣れの遅さってのがネックで、見始めてもしばらくは歌うも踊るもせず呆然。(連れてきたものとしてははしゃぐ姿を見て喜んだりするもんだけど・・・)羊が登場する部分から少しずつ笑いだしてはきたけど、知ってる歌が流れても、みんなで呼びかけようっていう流れにもついていけず、結局最後までノレずじまい。まぁ。。。ゆいどんらしいっていったらそうなんだけれども。その後友人達やその子供達とみんなで食事しに行った時は大はしゃぎだったので、それだけでもよかった。。。

いろんなものに刺激されて大騒ぎの翌日は、トーマスライトをピカピカさせたり、会場で配っていた手作りトーマスケータイで誰かとおしゃべりしたり、お土産を食べたりとそれなりに続きを楽しんでたようで、顔色を伺っていた私の心配をよそに更に広がった自分の世界を満喫していたようでした。たぶん私が思っている以上に楽しかったんだろうなぁ。

↓ちゃんとこういうのWEBアップしてる人がいる。。。これが日本語になっただけでほとんどそのまんまでした。


↓今度本国で出る新作DVDのトーマスはCGで顔が動くみたいです。。。

Hero of the Rails (Full Dub Ac3 Dol) [DVD] [Import]
Lyons / Hit Ent.
2009-09-08
Thomas & Friends

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


それでも続く

2009/08/28 11:54
ゆいどんがさっさと寝てくれたのを見計らって昨晩も痛み止め飲んで、背中・肩に湿布貼って、おでこにヒエピタ貼って、どよーんと頭垂らしながらカチャカチャ打っておりましたが、途中で断念。。。ステロイドもちょっと増やして、抗ds−DNA抗体値が50以下くらいに下がればまだましになるんだろうか。あ・・・でもステロイドこれ以上飲みたくない。たぶん一生付きまとう害のある親友との友情の駆け引き。1メートルくらい距離置いてビルの屋上で夕日を眺めながら会話してるみたいな

そして今朝もどよーんと目覚めましたが、何とかやる気を奮い立たせております。
このところゆいどんの体力が私を超えてしまい、私に合わせてもらっている感じです。「頭が痛い」と言うとヒエピタをおでこに貼って寝かせてくれるんですが、その間ゆいどんはDVD鑑賞で一人遊び。一本見終わるとマイライブラリから見たいものを選びセットしたDVDを入れ替えて再生ボタンを押す時だけ私にお願いしにきます。後はおしっこの時、パンツ脱がせるのと履かせる時。それ以外はちゃんと寝かせてくれて、ある程度時間が来たら「よく寝た?」と起こしに来てくれる我ながらよくできた息子です
・・・って「育児ってラクチン〜」とかそういう事ではなくて、こりゃまずい。いつでもお母さんが寝ている姿に慣れさせるのもあまりよろしくないし、それを気遣わなくてはならない、という状況もこの歳からでは早すぎる。
今まではゆいどんも一緒に寝てくれたんだけど、最近は昼寝をすると夜中の11時くらいまでは全く寝付けないくらい体力が有り余っていて、昼寝なしのスケジュールだと9時前にはきんと寝付ける感じです。なのでできるだけ昼寝はさせたくないけれど、そうするとお母さんの昼寝を見守る事になってしまう。我が子の成長に感謝しながらも不定期な一時保育だけでなく、規則正しく通える託児所を早く考えなきゃいけないなぁとまた思ったりしてます(保育園は待機児童多すぎて期待できない)。

自分が落ちてる時をわざわざ書くのも何かと思うんですが、私の場合気になる症状があった時他の人のブログで同じような症状を見かけたりしたらちょっとだけ安心しました。同じSLEでも空元気なだけとか、病状に触れないで全く普通の人みたいなのだと「気にしないでもいいなんてうらやましいなぁ〜」と疎外感を感じるだけなんですが、ありのまま残して「それでも人生は続いている」みたいなブログだと一時の気休めになります。そういう時の為の記録だったり、単に頭に浮かぶ事を打つとそういう風にしかならない、とかだったり。

・・・さて、そろそろ周りを見渡して、やりたい事はいっぱいあるけれどもどれから手をつけようか。少しずつ少しずつっと。

↓発熱してる時だけでなくても頭痛がする時は本当気持ちいい。

【ライオン】冷えピタ (大人用) 12+4枚
メディストック
◆特長・キャッチフレーズ◆8時間冷却!かぶれにくい、肌にやさしいシート!・・・医薬部外品/冷却シート


楽天市場 by ウェブリブログ

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第一次反抗期?

2009/08/26 14:44
先ほどゆいどんと同い年の女の子がいるご近所のママと久しぶりにご挨拶をしました
遊んでたのはだいたい1才を過ぎたばかりくらいの頃(私が退院してから数ヵ月後くらい)で、あの頃は公園で顔見知りの誰かと遊べたらラッキー!ってくらい外との接点がほとんどなく、今となってはそれもとても貴重な時間だったと思い返して懐かしくなります。ゆいどんは言葉の早かったその女の子に振り回されてばかりいた気がしますが(その辺りはたぶん今でも変わらないと思う・・・)私が車を使うようになってから行動範囲が広くなってきたので、当時遊んでいた公園には行かなくなってしまってました。
生まれたばかりだった彼女の弟は一人歩きができるようにまでなってたし、ゆいどんが男の子っぽくなってきたのと同じように彼女もより女の子らしい顔つきに成長しており、我が子だけではなく他の子供達を客観的に見る事で更に年月の移り変わりを実感します。今日はゆいどんの一時保育の日だったので子供同士のご対面がなかったのが残念でしたが、いつかまた公園等々で彼女達に出会えたらあの頃と違ってどんな風に遊ぶのか見てみたい気もしてきました。
んで、ママ同士はと言うと、この時期は「幼稚園決まった?」がよくある話。そういえば遊んでいた当時から何の前触れもなく突然「昼寝どれくらいしてる?」とか「トレイいつから教える?」とかよく聞かれてた気がするけど、私も当時から基本変わらないので「いや〜まだ〜・・・」と相変わらずのあいまいな返答。試しにお互いひとつだけめぼしい幼稚園の名を挙げてみたら違う園だったんで「では〜!!お互いぎりぎりまで悩みましょう〜」とあっさり別れられましたが、これが同じだったらまたいろいろ根掘り葉掘り聞かれてたのかなぁ・・・。

あと今日はゆいどんの英語教室のパンフレットをもらって帰ってきました。託児所と一緒になってて英語で生活しながら数時間単位で子供を預かってくれるというタイプ。お値段とか生活リズムとか検討事項はたくさんありますが、私自身が興味があるので説明会だけでも行ってみようかと思います。せっかく英語の存在に興味を持ち始めたこの時期に、何か行動を起こしてみるのも悪くはない。
あとひとつ最近のゆいどんの変化として気になってるのがいわゆる第一次反抗期と呼ばれるものみたいで(専門的には解らないのでちょっと違うかもしれないけど・・・)、この時期になって初めてノウハウの必要性を感じてきました。妙に甘えん坊になってみたり、他の子が気になるのにあえて離れて私と二人だけの空間を独占しようとしたり。「外に出たくない」と言い始めたのが気になってきたきっかけかも。泣き方も感情的な泣き方というより訴えるような泣き方で、最近の行動にどこか意図的なものを感じてしまってます。最終的には「いつも側で生活しているものの直感」としか言いようがないんだけど、今まで通り「やりたいように・・・」というのが単にわがままにさせてるだけなんじゃないか、と思う事が多々あり、母親一人の手には余る時期にきてるのは間違いないかもしれない、と言う事実に直面してちょっともの寂しい感じが。。。

こちらも意図的に「教育」を意識しなくちゃいけないのかも。親としての成長期の節目は幼稚園入園よりも早く来てしまった感が漂っております。きっと私も別の何かに目を向け始めてもいい時期だ

↓今回参考にさせてもらった動画へのリンク。其の3 しつけや生活習慣が身に付き始める時期(3歳〜6歳)
頭のいい子を育てる10の約束
頭がいいとは知識をたくさん持っているという事ではなく、学習に対する意欲があるということです。その意欲の源となっているのが自己評価・自己肯定感と言われています。
・・・↑この言葉にビビっときました。

↓いつか本当に「助けて〜!!」状態になったら読んでみよう。明橋大二先生の本。メモメモ

子育てハッピーアドバイス
1万年堂出版
明橋 大二

ユーザレビュー:
甘すぎると思いました ...
あまりピンとこなかっ ...
良書でした。読んだ感 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのイヤイヤ爆発

2009/08/17 00:50
やっとで寝静まったのを確認して、何と久しぶりの激しいイヤイヤだったろう、と夫と話してました。
この最大レベルは約1年前(丁度2歳になったばかり)くらいの事で、その時は風呂に入らないと泣き叫び、風呂場に入れたところを何度も逃げられ、お互い服をびしょびしょにしてリビングを駆け回りながら奮闘するも、最後は水浸しの廊下に座り込んで一緒に疲れて投げやりに遠くを見つめていました。
感情的にならないようにその模様を動画に撮って気持ちを落ち着けていたんですが、それがゆいどんには当然不愉快で更に音量が大きくなったのを思い出せます。「これが自我の目覚めってやつか!」とかなり後になってそれを体験出来た事に感激しておりましたが。。。受け入れる身としても成長させてもらいました。

そして、そんな激しい日の事をまた思い出すくらいの今日の絶叫の理由は、同じく風呂に入らない、と
普段は素直に入るんですが、こんな汗だくの中二日も風呂にはいらない(前日はスルーしてあげた)ってのは一緒に寝るのを拒否してるのと同じ事。
去年なら自分でもどうしていいのか解らない感情が膨れ上がってきて、理由なく拒否して泣いてしまうんだろうと理解し、とにかくその場を収める事が大優先でしたが、今年は何かしら理由があるはずと「何がしたいんだ」「どうすれば行く気になるんだ」と真剣に時間をかけて問い詰めたところで全く話にならず
最終手段は無理矢理脱がせて、水を被せて簡単に洗い、体を拭いたらそのまましばらく布団に放置。何しても何言っても嫌だと激しくじたばたするんで、裸にして転がしておいたら落ち着くかなぁと見てました。。。。しばらくして夫と交互に少しずつ話し掛けたらちゃんと反応するようになり、張り詰めたものが緩くなってきたところでパンツを穿かせ、パジャマへの着替えが成功したら、後は寝るモードに乗せるだけ。ちょっと笑わせてごきげんをとったらすぐにいつものゆいどんに戻り、普段のように和気藹々と眠りにつきました。

それから理由がさっぱりの私が夫と話して解ったのが、自分の遊びたいミニカーの競争相手をせずに、映画に視線がいってしまってたのが不機嫌になり始めたきっかけだったみたいで。ゆいどんは車に興味のないお母さんとの物足りないミニカー競争じゃなくて、せっかくの休みの日に本気で喜んでくれる(買い与えてる超本人だし)お父さんとずっと遊んでいたかっただけだったのかも
夫の気持ちもゆいどんの気持ちもよく解る。いつでもお互いに事情がある。そのイヤイヤの最中に夫が叱った際には、ゆいどんだってお父さんが怖くなる時がある事を知ったんだし、思い通りに行く事ばかりじゃない、と自分を律する気持ちの種ぐらいは蒔けたんではないかと思います

あと、真剣に子供の話がしたい時にできる夫にありがとうと言いたい。「二人で作ったんだからこれが普通」とかではなくて(本来はそうであって欲しいけど今の日本はそこまではいかない)、そういう環境にないママ達の乗り越え方を思うと、本当に恵まれてるなぁと思ったりします。。。ま、お互い自分で選んで結ばれたんでね。選んだ私にも「ありがとう」だ。(←ノロケ過剰気味

↓翌日は夫の職場付近まで行って一緒にピクニックランチしました。
画像


↓体調の良い日限定だけどゆっくり森林浴しながらランチできるなら・・・(もちろんUV対策はぬかりなくで

フィールドチャンプ コンパクトアルミテーブル&チェアー
インターランド楽天市場店
商品サイズ 使用時:約60×40×40cm 収納時:約40×5×30cm  箱サイズ 約43×6.5


楽天市場 by ウェブリブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ゆいどんと英語
ゆいどんと英語 今日突然ゆいどんに質問されました。冷蔵庫の前でジュースを選んでいる時にりんごジュースを指差し 「これなに?えーごで」 ???もしかして英語でなんて言うのか聞いてるのか!!「アポー」だよ、と教えると何度も「アポー、アポー」と。 今まで英語の表記もある幼児用言葉辞典でたまーに英語部分まで読んであげてた事もあったけど、反応がイマイチで最近はスルーしてました。まずは日本語だろう、と。このところは見開き2ページの単語の8割くらいは言えるようになっていて、語彙が増えてきたなぁなんて感じておりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 15:29
夏休み映画もそろそろ終盤。次は・・・
夏休み映画もそろそろ終盤。次は・・・ マクドナルドのハッピーセットのおもちゃがまだ「アイスエイジ3」な内にマンモスのマーニーをゲット!これが首を左右に振る毎に「ウォ!」「オッオゥ!」とか言うもんで、がたごと道のドライブでは勝手にしゃべりすぎてうるさい。それも「オッオゥ!」とか言われると「失礼!!」っとおもちゃ相手にふてくされてしまいそうになります。そんな「アイスエイジ3」は夏休み映画リスト中見に行く予定ランキングの3位となってしまい、結局DVD鑑賞になりそうです。やっぱがたごと道では「なめらかな走り心地だ〜」と言わなきゃ!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 14:36
ショッピングセンターのキッズ広場で初対面のママに言われた「ありがとう」
ショッピングセンターのキッズ広場で初対面のママに言われた「ありがとう」 子供の遊び場が慣れてくるとよその子供と話する事はあっても、その子を連れている親とは話さなくなってしまったり、目さえ合わさないでしまっている時があります。今日の1才になったばかりの子を連れたママは最初から私に会釈して入って来て、ずっと子供の写真ばかり撮ってました。一言二言は交わしたけど、私の視線もゆいどんばかり。最後出る時に「赤ちゃんにバイバイしよっか」とゆいどんと手を振ってたら、彼女達も帰る事にしたらしく近づいてきました。「何歳ですか〜」とかよくあるたわいもない会話をした後、最後に「ありが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 23:30
自分の人生より「子育て優先」母親4割に、5年で増加
自分の人生より「子育て優先」母親4割に、5年で増加 なんと今日は夫が夕食が用意してくれました。ゆいどんと買い物に行くのに付き合わなかったら帰って来た時には両手に大きな買い物袋。何をそんなにいっぱい買って来たのかと興味津々でキッチンに入ったところ「座って待ってて」との事。わくわくして待ってたら夫の大好きなおそばが出てきました。「そういえば最近全然キッチン入ってないよね〜」なんて軽く話してた事はあるんですが、こんなサプライズ本当に大好きなんでたまにあるとまた惚れ直してしまいます(←ノロケ)。そんなちょくちょくじゃなくてもいいんだよね。たま〜にあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 02:07
写真で育児日記メモ(&ひりひりの手)
写真で育児日記メモ(&ひりひりの手) ↓「花火!」のリクエストがあり、ダイソーで買った水彩クレヨンで私が描いたのを筆でのばした絵。「花火」と言っておきながら関係ないところにスピードウェイを描いてたゆいどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 15:45
ひとりスタンドバイミー
ひとりスタンドバイミー ↑市役所帰りに隣のSL公園に。 昨日はやっと少しだけ(15分くらい?)念願の公園に行けました。それでも日差しガンガンで、帰宅後爆睡ではあったけど、その疲れを解消できてる眠れてる感じが嬉しい。 起床後はばあばから頂いた本場のうなぎの蒲焼をたらふく堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 23:33
社会のあれこれ〜総選挙前に考えるその1〜
社会のあれこれ〜総選挙前に考えるその1〜 顧客情報流出事件って本当に後を絶たない。規模が大きいだけに今回の被害者アリコさんの社内はきっともう想像を絶するくらいの大パニックになってるだろうなぁ。私の経験で言えば以前の仕事で不正利用される側になったこともあり、顧客に被害額は返金されましたが利用された側はノーケアだったので、結局利用された店がかぶってしまう事もあるって事を学びました。こんな事件はいろんな会社が絡んできて、それぞれの立場で主張して保身をはかろうとするんで本当にややこしい。規模が大きくなるにつれてセキュリティーの重要性は運営管理の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 23:29
気持ちを切り替えて保育園の夏祭りに
気持ちを切り替えて保育園の夏祭りに ダメな時は何やってもダメなもんで、嵐が過ぎるのを待とうとおとなしく耳を澄ましてると、雨粒の大きさや風の強さが気になり始めたりして、それを観察しようとすると実際決まった形がないものを捉えようとしてるもんだから、その行為には全然終わりがない。思考が内向きだと本当ろくな事考えない。いつかは過ぎ去るモードなんでとりあえずできるだけあまり深く考えないようにしようっと。自分自身以外で信じられるものはきっと誰にでも必要。それを探してくのもまた人生。以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 23:08
ライオンができた
ライオンができた ゆいどんが得意げにもってきました。たぶんライオンを描こうとしてたんではなく、描いたものがライオンに見えたから「ライオン!」になったんだと思う。 いろんなものが想像できるようになってきたみたいで、寝る時に壁にできる影を見ていつも何に見えるか言うんですが、ある日は「ぶた!」でした。よく見れば確かに豚に見えない事もない。(解りづらい〜・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 23:19
ちょっと早い誕生日
ちょっと早い誕生日 ゆいどんのちょっと早いお誕生日を祝ってくれる為、先日の連休を使って夫の実家からじいじとばあばが、はるばる大混雑の高速道路を4〜5時間かけて会いにきてくれました。 じいじとばあばが来たら一緒にキリンのお店(トイザらス)に行くとはりきってたのに、実際会うと人見知りしてしまい、最初のだっこでは大泣き。しばらくテーブルを囲んでいましたが全く慣れようとしてくれずケーキでさえ口にせず。。。 大人全員で困ったもんだと若干ヤキモキしながら、とにかくキリンのお店に連れて行こうとなった時点で、すっかりはり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 23:28
プレイハウスディズニー「きんきゅうしゅつどう隊 OSO」
プレイハウスディズニー「きんきゅうしゅつどう隊 OSO」 幼児の知育番組を見ていると、男の子向け、女の子向けで作っている感じがするんでが、主人公がどちらかというのが大きく影響している気がします。(ミッキーマウスクラブハウスならミッキーが主人公で男の子向け、プーさんといっしょならダービーが主人公で女の子向け・・・等々) ゆいどんはミッキーマウスクラブハウスは好きですが、プーさんはどうもあまり興味がないみたい。例外的に今はやってないけどジョジョサーカスだけは女の子が主人公でしたが好きみたいでした。あと、体験番組こちらエミリー・ヤンもなぜかこちらダニエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 15:02
寝たふりゆいどん
寝たふりゆいどん 昨晩は歯磨きをしない、と夫に甘えて抱きついていたゆいどん。 「歯磨きしないと一緒に寝ない!」と私は拒否してでも洗面台に連れて行こうとしてたんですが、それでも言う事を聞かないので、無視してしまう事にしました。夫にも「相手にしないで」とお願いして私達夫婦とゆいどんが布団の端と端で背中を向けて眠る事に。 「今日にんじん食べたんだよ〜」「そうなんだぁ!!」等々わざと大きな声でゆいどんの今日あった事をオーバーに話をしていると、背を向けた小さな肩先の向こう側では頬をこする手の動き。 「泣いてるみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 00:35
少しずつ回復中&ゆいどんの発見
少しずつ回復中&ゆいどんの発見 あぢ〜!!!室内の温度計は29℃となってますが、本日のここら近辺の最高温度は31℃らしい。なんかもっとももっと上がっている感じの体感温度。冷房のかけすぎか、発病した当初から自己主張が激しくなったもやもやひえひえ痛の左膝が左足全体と左腰に侵食しているようで若干たまに激痛っぽく、できる限り自然の風だけで過ごしていたいと窓全開ですが、この暑さで一番堪えるのがやっぱり紫外線の強さです。。。30分程車を運転しただけで、車内は日陰で手袋や帽子で肌の露出はほどんどないのに、頭痛と気持ち悪さが一気に押し寄せて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 12:48
餃子が食べられるようになったゆいどん
餃子が食べられるようになったゆいどん 帰省した際みんなで作った餃子を食べたのが相当印象に残ってるみたいで、このところ粘土で作るものは餃子ばかり。大変よく観察していたようで、ひらぺったくした粘土を二つ折にしてふちを丁寧にぎゅっぎゅっと押さえていました。本物そっくりのできばえで感心してしまいます。 今日作ったワンタンスープも餃子スープだと言ったらちゃんと食べてくれました!!嬉しすぎる〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 23:55
岡本真夜の「Tomorrow」がよぎる本当に身につけたい賢さ
岡本真夜の「Tomorrow」がよぎる本当に身につけたい賢さ 昨日はゆいどんの幼児教室があり、旅の疲れがどっとのっかったまま体を引きずるように外出しました。 前期終了の日だったのですが、この日は今までにない程のはしゃぎようで(たぶん帰ってきたばかりで脳が活性化されていたのかも・・・)外で待ってた私達にも大騒ぎの奇声がうるさいくらいでした。 んで何を騒いでたかというと教材のしっぽをお尻につけておいかけっこ。。。ママ達も参加を促され疲れた体にムチ打ってひょろひょろになりながらゆいどんのしっぽを奪いおいかけっこ終了〜。こんなに楽しそうなゆいどんの顔み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 23:29
昨日は映画サービスデーで「とらんすふぉーむ!!」
昨日は映画サービスデーで「とらんすふぉーむ!!」 毎月1日の映画サービスデー。7月は「トランスフォーマー/リベンジ」を鑑賞。(消去法により決定・・・) 事前情報によると何と2時間半弱の上映時間。これはゆいどんもたないぞ。。。っと出口近く通路のまん前の席をとりましたが、思ってたよりもすきすきな館内で半径2m程誰もいない空間を贅沢に過ごして参りました。(感想は映画ブログの方で後日・・・) どんなにすごい迫力の映画でも、通路で寝そべるなりミニカーで遊ぶなりしてても、やっぱり2才児に2時間以上も場所を動くな、ってのは酷だったみたいで途中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 23:17
はまったおもちゃは工具系
はまったおもちゃは工具系 ショッピングセンター内の有料ちびっこパークではまったおもちゃ。ねじを外してレンチやマイナスドライバーを器用に使い分けて遊んでました。ディズニーチャンネルの「おたすけマニー」も好きだし、お父さんの工具箱を開けるのも好きなのでいつの間にかはまってしまうのかも。 つけたり外したりつけたり外したり・・・20分300円なのにいつまでいるつもりだよ〜!!とその集中力に感心しながらも時計とにらめっこしておりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 22:10
パパの子育て支援広がる
パパの子育て支援広がる 昨晩いつものように夜遅く帰宅した夫が突然ポロリと「俺達がこんなにおもちゃに囲まれた暮らしをするとはなぁ。。。」と呟いておりました。確かに改めて見渡すと10年以上も二人で気ままに過ごしていた私達にしてみれば、1人家族が増えて私物も3人分になった事は本当に革命的な事。でもね、そんな事に気が付ける程幼児との生活に余裕はないし、気が付いたところで口に出すのも面倒くさい程今までとの違いなんてどうでもいい毎日。私も仕事を相変わらず続けて(時短勤務でさえ躊躇してたくらい仕事優先だった頃・・・)、平等に子育... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 16:18
マナーを教えられる時期はもう赤ちゃんじゃないと思ったら
マナーを教えられる時期はもう赤ちゃんじゃないと思ったら 体調の悪さが昨晩はこのところのMAXでしたでも起き抜けがだるくて段々と回復してくる辺り、いつもよりかなりましな方です...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 13:51
昨日のお母さんの学び
昨日のお母さんの学び またちょっとだけ調子悪い日が続いています。 「いつかブログに起こそう走り書きメモ」によると先週の木曜日くらいから、また鎮痛剤をちょこちょこと飲み始めた感じです。季節はもうすっかり夏だってのに上半身がほてったまま足の指先だけが凍るように冷たかったり、昼寝なしの一日でくたびれまくってるのに足のじわじわ感が動悸っぽくなって全然寝付けなかったり、少しずついろんなところが痛み出し疲れやすさが倍増してたりとか。。。きっと例の更年期障害もどきみたいなもんだろうなぁ。今月はまだましな方だし毎月定期的にや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 13:34
幼稚園見学とチビッコレース場
幼稚園見学とチビッコレース場 今日は第一候補の幼稚園の見学会へ。 夫にも仕事を休んでもらい、一緒に説明を聞きに行きました。参加者でお父さんはうちだけ。ま、見学なのでまずお母さんの感想を聞いてからのステップなのかもしれないし、第一希望じゃないのかもしれないし。私は予約しに足を運んだ時点でこの幼稚園をとても気に入ってしまったので、とにかく夫に見てもらいたくてしょうがなかったところ、終わってみての感想が「100%ここにする!」との事で意見が一致しました。たぶん11月の願書提出まで私も夫も気持ちは変わらないような気がします... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 23:23
きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル「ソドー島の夏まつり」&ゆいどんチェックの夏休み映画
きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル「ソドー島の夏まつり」&ゆいどんチェックの夏休み映画 きかんしゃトーマスのファミリーミュージカルのチケット先行予約開始したので早速購入しました! ミュージカルについては前からとても気になっていて、次回やる時は絶対見に行くと決めてました。ゆいどんは既に映画館で見る映画が大好きなんだけど(映画「ミステリーマウンテン」では大騒ぎでした)、生で演奏している劇場も体験してもらいたく、13日発売開始のところ気がついた人だけの先行予約なので結構いい席がゲットできてラッキ!!近くで見るトーマス達の歌声にどんな反応を示してくれるのか本当に楽しみです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 00:11
ランエボ
ランエボ 2才10ヶ月のゆいどん作、ランエボ(三菱ランサーエボリューション)だそうです。 このところいろんな(余計な・・・)言葉を話すようになりましたが、最近ちょっと嬉しいのがぎゅっと抱きしめた時に「きもちいい」と喜んで抱き返してくれるところ。。。あと、チュってした時に「ありがとう」と言ってくれます。ちょっとしたノロケでした〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 00:46
幼児の早期教育の「差」って・・・
幼児の早期教育の「差」って・・・ 昨日の幼児教室もゆいどんはおりこうさん。このところは離れ際手を振るようになってきて本当に慣れてきた感じがします。 そんなこんな言ってる間にもそろそろ進級を迷う時期に。前回も迷って結局「私が楽しい」、って事で続けたけど今回は本当に続けるのがしんどくなってきてしまってます。でもゆいどんは教室が大好きで、そろそろ1年の付き合いになるお友達の事も大好きみたい。どうしようかなぁ。ゆいどんに聞けば絶対やりたいって言うだろうし、突然辞めたらなんで行かなくなったのか不思議がるだろうし。でもそれに代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 11:31
情報に溺れてみるの巻
情報に溺れてみるの巻 何だかこのところのバラエティ番組で、昨今の常識レベルを視聴者のリアルタイム投票の過半数で答えとするものをよく目にします。くだらない。。。と思いすぐにチャンネルを変えるんですが、よくやってるって事はそれなりに視聴率がとれているんだろう、と。 数名のゲスト回答者達でさえ票が割れてしまうような問題(「○○は許せる」とか「○○するべきでない」とか)を世間に問うてみたところで割れるのは解っているのに、あえて尋ねて、どっちの意見が多いか、自分の思うところはどこに属するのか、を知りおもしろがる(安堵する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 14:26
ビバ!友愛!日曜日のサンジャポ見てニュースピックアップ
ビバ!友愛!日曜日のサンジャポ見てニュースピックアップ このところ朝がちょっとだけつらいみたい。十分睡眠をとってもひどい頭痛や肩こり痛で体が持ち上がりにくい毎日。だけど時間が経てば痛みが軽くなってくるのは、SLEの特徴なのかしら。脳内体調率計が70%くらいから昼になるにつれて80%くらいまでは回復してきます。ちゃんと回復できるってのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 12:46
ゆいどんのDVDコレクション−その6−『頭文字D THE MOVIE』
ゆいどんのDVDコレクション−その6−『頭文字D THE MOVIE』 GWに偶然観戦したSUPERGTから帰ってきてから、ゆいどんの頭がまたスポーツカーに支配された日々が続いており、若干気が狂いそうな勢いです。これだったらまだトーマスの歌を歌っている方が、トーマスのキャラクターを延々と覚えさせられる方が、ひたすらくるくる回るトーマスのプラレールを眺めている方が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 03:12
ゆいどん、またできたね
ゆいどん、またできたね 疲れすぎて眠れない。。。というのはよくある事で。ふくらはぎ辺りにちょっとした筋肉疲労を感じますが、それが気になって眠れないです。またブルブルでもやってみようか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 02:04
伝統行事の飾り物の意味〜こいのぼり買いました〜
伝統行事の飾り物の意味〜こいのぼり買いました〜 今日はここんとこちょっと体調不良で上げられなかった下書きの記事を一気にアップ!今日は抜群に良い日です。(今日採血に行こうと思ってたら病院お休みでした・・・とほほ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 15:55
親になる権利〜子供をもつ事が「挫折」とならない社会〜
親になる権利〜子供をもつ事が「挫折」とならない社会〜 先日見ていた海外ドラマ「デスパレートな妻たち」(数話見逃してもエピソード単体でおもしろい)で子供ができない夫婦が養子をもらう手続きをする時に彼女が一言「私達には親になる権利はないの?!」と叫んでいました。この言葉はそのシーンにぴったりとはまっていて全く何の違和感なく彼女達を応援したくなる場面だったのですが、どうも私の中だけで違和感がじりじりと芽生えてる感じで数日経っても蘇ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 15:04
きかんしゃトーマス映画鑑賞&「サービス」について一考
きかんしゃトーマス映画鑑賞&「サービス」について一考 先週末に見に行ったきかんしゃトーマスの映画「トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン」で盛り上がるゆいどんを横目に私はかなりうとうとしていました。・・・っというのもシーンの半分をYouTubeで既に見ていたのでジョン・カビラに改めて日本語解説つけてもらった感じな鑑賞になってしまい、若干退屈。。。でも広い真っ暗な映画館でみんなで見るってのが楽しいんだよね。 一番の見所は過去のキャラクターをほぼ網羅して出演させたカメオ出演繋ぎの贅沢な演出。ゆいどんは場面が切り替わる度にキャラクターの名前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 13:48
和やかにきかんしゃトーマスの工作でも
和やかにきかんしゃトーマスの工作でも 人気のない公園で酔っ払って裸になり自分に負けてしまった醜態をさらすのも人間だからこそ。過ちは誰にでもあるし、我を忘れる程飲まなきゃやってられないくらいの出来事は誰にでも覚えがあるはず。そんなニュースを聞いて思うのはあんなに好きだったビールをやめて早3年ちょっと。それだけ飲めるのが正直うらやましい・・・。結構「もうオレ、昔ほど受け付けられないんだなぁ」みたいなラインを実感したんじゃないのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 03:17
すぐに動揺してしまうけど病気を理由にしても何も解決しない
週一でお願いしている一時保育の先生から今日はトイレトレーニングの提案をされました。ついにゆいどんも紙パンツから布パンツに変わる準備ができたみたいです。通常随時登園の一時保育児童はそこまでケアしないそうなんですが、ゆいどんは1歳なりたての頃からずっと同じ先生にお願いしているので、成長期のいろんなタイミングについてもかなり真剣に考えてくれ教えてもらう事ばかりです。私もそろそろとは思ってて気になってはいたので、二つ返事で「よろしくお願いします!!!」と頭を下げてきました。帰りに買った布パンツを見て... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 01:16
言葉の練習もきかんしゃトーマス
言葉の練習もきかんしゃトーマス 先日ゆいどんとテレビを見ていたら突然「まほう!まほう!」と。女性指揮者西本智実さんが出演するSUZUKI SX4のCMを見てた時だったので、たぶん指揮棒の使い方が魔法使いに見えたんだろうと思います。確かにこれだけの楽器を統括し、ひとつの「音楽」を完成させる指揮者は魔法使いかもしれません...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 13:03
乳幼児期の重要性についてひとつの結論
乳幼児期の重要性についてひとつの結論 今日はドライブを兼ねて近所にある幼稚園をいくつか見てきました。(車で前を通っただけ) そうやって母になる経験をひとつずつ増やしていく毎日。はまるとはまりこんでしまう性格なので子育てに関しても写真や動画をコレクションしてその対象にしてしまっているのは自分でも認めるけど、何事においてもそればっかりになると視野が狭くなってしまう。特に育児なんて対人の仕事は追求する程反作用を起こす可能性もあるので、それだけでなくいろんな事に興味をもって常に心の余裕を持つことが大事だというのによくぶつかります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 01:53
今日覚えた単語は「まほう」
今日覚えた単語は「まほう」 このところ近所は至る所で桜が見事に開花し、今日遊びに行った公園では降り注ぐ花びらを怖がる程ゆいどんはいつもと違う景色にとまどいぎみでした。 ちょっとボール遊びをして(日傘を差しながらの運動は限界がある…)、滑り台付きのアスレチックを上ったり下りたりしているところ、途中見つけたトカゲに「きょうりゅう!」と言ってびびってみたり、溜池でくつろぐあひるに「おいで〜」と言ったら本当に側まで来ておいかけられ二人で後ずさりしたり(私も鳥は苦手。ヒッチコックの「鳥」を見て以来)。本当によくしゃべ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 01:49
きかんしゃトーマス等々幼児が遊べるゲームがあるサイト
きかんしゃトーマス等々幼児が遊べるゲームがあるサイト インターネットの教育はどのくらいから始めるのがベストなのか、今までの常識を超えたところで、電磁波の影響云々も含めこれから益々重要性が増してくる課題だと思いますが、健康にさえ気をつけていれば自然にどんどん大きくなる子供を育てていく上で心がけたいのはどれだけベストな環境を整えられるか、理想的な環境を作ってあげられるか、という事。「ベスト」とか「理想」という言葉を使うのは、十分に満足できる育児を感じるのが難しいからなのだけど(上には上があり、良い方法というものの左右にはまた別の見方の良い方法がある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 15:59
私にとっての息抜き
新しく買った日焼け止めが悪いのかちょっと顔が痒いです・・・。紫外線に過剰反応しただけでないようなむずむず感。抗ds−DNA抗体が高い→SLEの活動性が高い→免疫反応を起こすあらゆる物質に対して過敏になり過ぎ自分自身を必要なく攻撃する・・・(花粉症も同じ原理らしい)のは仕方ないので、マイルドローションに出会ったように地道に肌に合う日焼け止めを探さなきゃいけない。先週買った新発売の日焼け止めローション・・・。うう・・・3000円返してくれ〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 12:26
2歳半を過ぎて子供が成長し子供同士の関わりがでてくるとママは・・・
2歳半を過ぎて子供が成長し子供同士の関わりがでてくるとママは・・・ 一昨日はハガキが来ていた子供服ショップのバーゲンセールに。一回行ったっきりでもう忘れ去っていた店だったんだけど、値段がかなりお安くなるという事だったので「見るだけ〜」で行ったのに、その店から出てきた時には右手に大きなショップ袋を提げておりました。バーゲンってそんなもん...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 16:28
出費が増すキャラ「きかんしゃトーマス」にはまる息子をもったが故に・・・
出費が増すキャラ「きかんしゃトーマス」にはまる息子をもったが故に・・・ GWの映画公開が待ち遠しいきかんしゃトーマス。前回悩んでいたカプセルプラレールは結局購入してしまい・・・今はその使い道を工夫しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 14:12
めいいっぱい遊んだ翌日に「もし幼い頃の自分が現れたら」と考えてみた
今日は疲労回復デー。大学時代の友人宅で子供達を存分に遊ばせた翌日、疲労の蓄積度は大分ましになっているものの、やっぱり肩や腰に痛みが残ってたので午前中は自宅静養でおとなしくしてました。 昼寝から目覚めたのが16時半。いつもはもっと夕暮れに目覚める事も多く、まだ明るかったし、痛みもかなり楽になっていたので外でおやつ食べようぜ!とゆいどんと隣の公園に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 01:05
子育てママの再就職応援セミナー会場まで&少子化対策の遥かなる道のり
今日はちょっと遠出して子育てママの再就職応援セミナーに行ってきました。 失業保険の受給期間がもう少しだけ残っていたので求職活動実績のカウント稼ぎというのもあったけど、テーマが「知っておきたい法律、税金の知識」だったので、「扶養」に関する事も学びたくわくわくしながらこの日を待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 15:11
子供の成長と親の成長
今日はものすごく調子が良い!調子が悪い日に敏感になるように良い日も何となく別格に感じます。私の中では体脂肪率計で計るのと同じように体調率(?)計が頭の中でデジタル化されてて、先月の眠れない最悪時期は20%くらいだったけど、今日は90%くらいの調子良さ。健康な時は当たり前だったはずなのに・・・毎日こうだったら本当に最高!(体調や人に左右されずこう時間が思い通りになる、ってのも格別な爽快感!) ブログの更新もままならなかったのでこれもやる事のひとつだったりするんだけど、ブログの更新といえば、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 15:36
笑顔〜Yes,We Can!〜
「人は外見じゃなく中身よ!中身!」とはよく言いますが、私もどちらかというと穴あきスニーカーが手放せなかった外見無頓着派で(ゆいどんに穴をほじくられて「しゅーりー、しゅーりー」と言われ始めたので流石に買い替えましたが・・・)、乳幼児検診の時とか雑誌に出てくるモデルさんのような格好をしているママを見たりすると自分にはできない気配りに感心してしまってました。確か妊娠中はそんな雑誌ばかり見てて、カッコイイママになるんだと意気込んでた時もあったような、なかったような・・・。 それで思い出したのが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 13:13
まだ見ぬ映画「おくりびと」でよぎる言葉
読みたい本、見たい映画、私の周りにたくさんありすぎて頭がパンクしそうになる。とりあえず聴きたい曲は一昨日、「イチャリバオハナ」等々収録したゆいどんすぺしゃるCDその5を作ったのと一緒にDLしてCD作ったからそれはクリア。(ボサノバカバーセレクション!)これから少しずつ欲求を消化させていきたいけれどもゆいどんとも一緒に遊びたい。子供の成長中心の生活だとこのかわいい時期は今しかない、に尽きるのだけど、私の今も今しかない。って大人がみんな言い始めたら未来は成り立っていかなね。きっと。何事もほどほ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 13:04
ドリエルとカイロで乗り切った翌日は息子とデート
前回からの続きで・・・ 眠れない為に症状が悪化していくのを何とかとめるべくやってみたのが〜どり〜むうぇ〜るド・リ・エ・ル!病院で処方されているマイスリーはとっくに品切れだったので、薬局でゲットし試してみました。が、症状がひどくなると手足の先が尋常じゃない程冷たくなるのですが、それが気になり全く眠れず。2枚重ねた靴下の上からでも冷たさが伝わってくる異常さに、ピン!っときたのがカイロ。足の裏にべたべたに貼ってみました。これで何とか朦朧としだして束の間の昼寝で待望の休息。 これで自信を取り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 11:35
きかんしゃトーマスのカプセルプラレールの集め方で本気で悩む
たびたび愚痴っておりますが、きかんしゃトーマス。種類が多い。テレビは第9シーズン?までやってるみたいで新エピソードが誕生する度に新たなキャラも生まれてるんではないかと。。。古いお友達きかんしゃ達も見直そうよぅ。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 00:50
家族みんなできかんしゃトーマス
きかんしゃトーマスって結構前からあるけど、こんなに子供受けするものだとは思わなかった。とにかく登場キャラクターが多くて、全キャラクターを集めさせる為のおもちゃ会社の思惑ではないかと疑いたくなるくらい。 最初に買ったのがボーリングセットでピンにキャラクターの顔があったのが始まり。一本ずつ名前を読み上げて倒しては立てて倒しては立てて、最後はその名前がある厚紙ケースの穴に同じキャラクターの絵があるピンを収めるんだけど、ゆいどんはこれがばらばらになるのが絶対に許せず(私が適当に入れたのを見つけた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 00:19
ゆいどんの変化がたくさん目につく時期
ゆいどんが保育園に行かないとだだをこねた日の朝。 瞳いっぱいに涙を溜めて口を尖らし顔を真っ赤にして今にも泣き出しそうなのを堪えながら私を見つめていました。その表情がとてもつもなくかわいくて切なくて、「おいで」とひと言言って両手を差し出すとゆいどんも両手を広げて寄ってきて、二人で思いっきりぎゅっと抱きしめ合いました。「お母さん、ゆいどんの事が大好き。」そしてまたぎゅっと。。。 それから離れて上着の袖を差し出すと素直に腕を通して「せんしぇ、おはよー!」(保育園の事をそう言う)っといきなりやる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 01:56
やりたい事を箇条書きにしてみる
このところ日をまたいで帰ってくる夫に待ちくたびれた毎日でしたが、昨晩21時過ぎに帰ってきました。 あまりにも突然だったので嬉しすぎて「何があったの?!」を連発してしまったところ夫曰く「まだ遅いよ」と。そうだけどね「今日中には帰って来ない」と覚悟していると23時59分だって早いと感じてしまうくらい、感覚が麻痺してしまってるのさ。きっと今日はまた遅くまでやってると思います。まだまだ忙しそうなのでこんな普通の日は続かない、と承知しているのもまた現実で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 23:53
採血&ハローワーク&愚痴
今日のBGVは「スクリーム」。家に着いたらたまたまやってたのでラッキーでした。常にBGMかBGVがないと気分がノらないのだけど、当時の旬な俳優陣と映画の為の映画的ストーリーで見入ってしまう程でもない気楽さが今日は何となくぴったりみたいです。これが終わるまでにいろいろとやり終わって一休みしてからゆいどんを迎えに行こっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 14:56
今日はお母さん休業日
体調が落ち着いてきたのでゆいどんの保育園の回数も1週間に1回にしてみました。体調が悪くなったらまた回数増えるかもしれないですが、今のところいいバランスだと思います。この1回が本当に楽しみで前日の夜は寝付けないくらい。で、実際今日みたいに心から深呼吸をしてるような気分になるのは、無意識に普段我慢している何かがあるからだと気付く訳で、ゆいどんと気ままに遊ぶのは本当に楽しいし、何かと子供のせいにはしたくないというのが自動的に働いているのもあって、様々な個人的欲求がスルーされている。きっとそんな毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 12:48
デ・デ・デジカメを・・・なくした・・・(T_T)おみくじでも引きに行こうか
新年一発目がコレ。。。(T_T)(←かなり落ちている)実は31日の大晦日の事でした。 夫の仕事の関係で今年は遠出もせずのんびりと例年らしくない正月を送っておりますが、それを見越して大晦日は何かできないかとゆいどんと二人ではりきっていたところ。。。「特別な日」と意識しすぎて慣れない事に余計なもろもろが動揺させてしまい、なるべくしてなった結果な感じです。 というのも不運はこれだけではなく、思い出すのも嫌なので触れないですが、あらゆる出来事は必然性90%くらいなもんではないだろうかと思う訳で。重... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 00:40
出口のない迷路〜育児と仕事の両立〜
ゆいどんの癖がいつの間にか治っていました。考える時や排便で力む時やその他着替える時等何でもない時でも、度々唇の端を噛んで顔をゆがめる事があり、何となく直感で「これはまずい」と思って注意深く観察してました。便秘で力んで唇の端を噛んでしまい、口内炎っぽく白く腫れてたのでそれが気になって顔を歪めていた感じもしており、最近お通じが良好傾向なのでそれもあるかとは思うんですが・・・。でもこれも直感ですが、その癖が始まった時ちょうどPCをリビングの座卓に置きっぱなしにしていた頃で、テレビ視聴の脇でひたすらかち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 20:54
クリスマスの3日間
年末になって夫の仕事が激務化し、ゆいどんの面倒を見るあてがなくなり更新もままならず。。。ゆいどんが寝静まった後翌日寝坊しても大丈夫な時だけ夜更かししてましたが、それもできなくなってきそうです。昼寝を削って書いてた時もありましたが、最近は保育園よりも私と一緒にいる方が長いので私の疲労度もそれなりに溜まり、ゆいどんとのお昼寝は必須。こまめに横になり体に負担をかけないよう疲労知らずの体を目指してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 00:47
理解不能な時もある?!2才児の行動
またまた一週間分どどんっと。子供との時間を最優先させていたら練り型のブログはなかなか更新できないっす。体調が上向きって事でいい事だ。でもその代わり鎮痛剤の服用も多くなってしまった。。。薬を飲んでまで普通の生活に無理して戻りたくはないけれど。微妙な葛藤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 00:41
奥手な私とお母さん同士のコミュニケーション
今日は登録しているボランティア団体のファミリーサポートセンターが主催するクリスマスミニコンサートへ。 外出する準備に手間がかかってしまい1番最後に途中参加させてもらった私とゆいどんでしたが、何とか間に合ってボランティアグループバンドの演奏を楽しむ事ができました。最後にポニョをみんなで歌って踊ってたんだけど、私もゆいどんもポニョの歌を知らず・・・バックストリートボーイズで「げっちゃーげっちゃー」してるだけじゃなくてちゃんと旬な歌も知っておかないとおいてかれちゃうなぁ。幼稚園とか行ったら「な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/15 15:26
じいじ&ばあばから一足早い「カーズのトレーラーマック」クリスマスプレゼント
昨日、今日と夫の実家からじいじとばあばが遊びに来てくれました! 親子3人で暮らしていると、その他の親族と一緒に過ごせる時間は本当に貴重です。ゆいどんはまだ会う度に初めましてな感じなんだけど、少ししたらすぐなついてくれてじいじ&ばあばもとても喜んでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:51
WALL.E鑑賞舞浜イクスピアリでゆいどん映画館デビュー
ハイスクールミュージカル ザ・ムービーのゆいどん映画館デビューを繰り上げして、WALL.Eをディズニーのメッカ舞浜で見てきました。舞浜イクスピアリ自体は普通の映画館と一緒でディズニー仕様だったりするのかなぁっと期待しすぎてしまったのでちょっと残念。だけどウォーリー&イヴ(紙製)と記念撮影ができたり、ハイスクールミュージカルメンバー(紙製)と一緒にワイルドキャッツができたり(↑の写真の左端に私の手。恐らく恥ずかしがりながら同じ格好して写真撮る人がたくさんいただろう、と思う。)と何となく得した気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:23
トイレトレーニングの木がいつの間にか満開に・・・
ブログの更新頻度が落ちてきている・・・。ゆいどんと一緒にいる時間は大切にしたいので週に1回でも一週間分まとめて書ければいいかなぁなんて思ってきています。 芸能人みたいな一言日記が書ければいいのだけど、私がそれをやったらたぶん10分置きくらいに「さっきのあれは実はあーでした」「でもやっぱりこーでした」とか、ひっきりなしに修正を入れそうな・・・。たぶんきりなくなってそれこそ続かなくなりそう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 23:40
ダンス!・・・ダンス!・・・ンス。・・・っっ(T_T)
最近ゆいどんのダンス熱がハイスクールミュージカルからバックスへ。 先日DVDの整理をしていたら、妊娠中に繰り返し見ていたバックストリートボーイズのPV集がやっとで見つかり、久しぶりに試聴。それ以降ゆいどんは「Get Down」という曲に夢中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 02:51
「物を投げない」またもやすこやか教室の先生の言葉がじわりじわりと
ゆいどんは気に入らない事があるとすぐにものを投げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 10:48
クリスマスの教え方?!
ミーハーな私はクリスマスが大好きで。。。昔は、クリスチャンでもないのになんで自分はこんなに盛り上がるんだろうと矛盾を感じてた時もありましたが、素直に好きだから楽しめばそれでいいと思うようになりました。海外ドラマではクリスマスはいつも特別なエピソードが用意されてて、それらがあまりにも感動的で素敵な話ばかりなので、幸せな気持ちを感じてたら自然と好きになっていた感じです。(ビバヒルのクリスマスエピソードが毎年楽しみでした!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 09:28
たけしの日本教育白書2008やっと終わって眠れず・・・
毎年やってたらしいけど今年初めて見ました。(もしかしたら見てたかもしれないけど忘れた・・・)メンツの揃え方が強烈でびっくり。一般に社会が暗いとコメディ映画がヒットすると言いますが、変化を求める時代にお笑い芸人が一石を投じるのもありなのかと思いました。(お笑いって言っても、太田の脅迫書き込み事件のコメントで「冗談のつもりだった」の動機にギャグのセンスで言うなら「太田を生かそう」なら解ると言う流石のビートたけしに、太田総理でおなじみの爆笑問題に、東国原現宮崎県知事ことそのまんま東+ガダルカナル・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 03:35
進化したゆいどんのお店
ある日、机の上に置いてあった電卓がなくなっていたので探してみると、いつの間にかゆいどんのおもちゃ箱の中に・・・。知らない内に遊んでいたんだなぁと戻そうとしたら、ゆいどんがそれをとりあげて、ざーっと座卓の上のものを払い落とし電卓だけを置いてにこにこで座っている。これは、またファーストフード店の店員の顔だ。っと、「こんにちは〜」からファーストフード店ごっこ始めました。しかし今回はこのお店、最新機器を導入したようで、注文を復唱した後にかちゃかちゃと電卓を叩いている。肘あたりからリズミカルに腕を振り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 16:40
ゆいどんのふくわらい
すこやか教室の教材でふくわらいみたいなのがあるんですが、ゆいどんはこれが苦手ですぐパーツをどっかにぽいぽい投げてしまい全く練習にならず・・・。 でもこの前何気なく勝手にやり出したのでやるままに眺めていたら、「まーにゅー(眉)」「めん、め(目)」「はーにゃー(鼻)」「っち(口)」「みんみー(耳)」と言いながら、何と、ちゃんとかわいい顔を作れているではありませんか!! 「見て見て!」と言わんばかりに満足げに私を見上げるゆいどんがちょっと嬉しかったので写真とってみたり(なんだか麻呂っぽい)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 16:19
スペシャルデーの昨日の1日 −すこやか教室〜ハンバーグレストラン−
昨日11/11(火)はいろんな初めてを体験した貴重な日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 12:24
情報社会は比較社会?
気になる事があればインターネットで検索してすぐ答えを見つけ出す事ができる便利な世の中になりました。最近びっくりしたのが学校の宿題をYAHOO!知恵袋で尋ねているのが多い事。ちゃんと返してくれる人もいますが中には適当な人もいたり、それを真に受けて感謝している子供がいたりで、本当に今の子供達はまさに情報戦争の中にいてきちんと識別する力が必須、というのを学校裏サイトだけではない一般的なところで感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 22:05
ゆいどんのDVDコレクション−その5−『ミッキー、ドナルド、グーフィーのスポーツファン』
これはDVDではなく例の激安レンタルDVDショップのレンタル落ちVHSを200円で買ってきました。丁度オリンピックが始まる前に買ったので、何だかゆいどんも一緒にオリンピックを楽しんでる感じがして楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 20:05
ゆいどん語辞典−ぱーきー【パーキー】
救急車の事。またはその近づく音。たまに緊急車両全般を指して呼ぶ時もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 10:33
ゆいどん語辞典−ない・の・こっちった【無いのこっちった】
1何かがなくなってしまう事。もしくはなくなってしまった状態を指す。    たまに「ない」がひとつ増え「ないないのこっちった」と言う場合もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 10:22
母が調子が悪い時は無理しないで一時保育でお願いできるよう
最近のゆいどんの様子がおかしい。お通じもそろそろ戻ってきてるし、風邪の症状も落ち着いてきてるのに、何だかフラストレーションを溜め込んでるような。元気が有り余ってるように見えるのですが、モノを投げたり、人の顔を叩く事が多くなってきました。これはもしかしたらイヤイヤ期再来なのかもしれない・・・。とりあえず最近内にこもりがちだったので(それでも楽しく遊んでくれてたのに・・・)また外に出てお昼寝の時間とか関係なく遊びたいだけ遊ばせてみる事にしました。 んで、昨日は18時頃から三輪車でうたた寝。2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 14:50
ディズニーチャンネルドラマシリーズ「コーリー ホワイトハウスでチョー大変!」
ディズニーチャンネルが日本開局5周年を迎えるそうで盛り上がりを見せています。 5年前だかどうだか定かではないですが電車とか雑誌とかいたるところでディズニーチャンネルを宣伝するミッキーをみかけ、当時スカパーにも入ってなければ子供もいない、ディズニーランドも最後に行ったのは10年前という興味のなさで、こんな風に子供ができてご縁ができるとは思ってもいませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 10:41
勝間和代著「日本を変えよう」
ゆいどんが風邪をひきました。と、いうのも先週末たらふく食べたタンタン麺鍋の後、カロリー消費だとふらっと書店に入った時にアマゾンの欲しいものリストに入れてあった本書が平積みされてたのでとっさに買ってしまいました。(リアルショップの利点はまさしくこれ!) んで、深夜暑苦しくて少しだけ扇風機つけて寝ながら読んでたらおもしろくて、いつの間にか4時間くらい経過。その間、私の隣で布団をはだけながら寝ていたゆいどんは体を冷やしてしまい、翌日大量鼻水、その夕方くらいから発熱してしまいました・・・。全部母の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 15:41
ゆいどんのドライブCD「ゆいどんスペシャルII」を作ってみた
最近どうしてもタンタン麺鍋が食べたくってしょうがなくって(たぶんヨシケイカタログの表紙が鍋特集だったから。)今日の夕飯は中華麺もお代わり自由のしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。辛味だしでゆでた麺をごまダレにつけて食べるとこれ、まさにタンタン麺!!!激うまで汗だらだら。最近の抑え気味の食生活を吹き飛ばす大量摂取でただ今胃の中フル稼働中。眠れませぬ。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 03:24
全米ではあと数時間後に公開!HSM3ザ・ムービー日本公式サイトもオープン!
きっと今日の夕方あたりには全米各地で感想がたくさんアップされるんだろうなぁ。 でももう探さない!これだけPVやらCMやらで内容公開されていれば私は十分です。あとは真っ白にして日本での公開を待ちたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/24 12:58
ゆいどんのファーストフード店ごっこ
初めてゆいどんがごっこ遊びらしい事をし始めたのが1才なったばかりの時。その前はケータイでもしもしごっこはひとりでやってたけど、あくまでも大人のマネ。ゆいどんオリジナルは「はらぺこあおむし」のアイスの絵を食べる、だったと記憶しています。普通に読み進んでいって食べ物がたくさん並ぶページになった時、そのひとつをつまんで口に「おいちっ」と。にこにこ顔で私にも食べろと指を差し出したのに気付いて、びびっと電撃が走ったような感動がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 23:47
あえていろいろ考えてみる時間
子育てしてると怒涛のように毎日が過ぎていくから何かものを考える、という機会があまりない。 そう言えば仕事をしてる時もそうだったっけ。この仕事が終わったら、・・・が永遠に続いて息つく間もなく新しい仕事が舞い込んできて。気がつけばネットが好きでネットショップの仕事を選んだのに、ネットで遊ぶ事を何年もしなくなっていた。仕事自体おもしろくなかった訳ではないけど、井の中の蛙では新しいアイデアなんて浮かんでくる訳がない。(ゆいどんのDVD「カーズ」に出てくる言葉。車は楽しむ為に走っていたのではなくて走る事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 20:45
ゆいどんのテレビ試聴時間を制限してみよう
私の習慣がつけっぱなしなので、ついついゆいどんといてもそのままにしておく事が多い。特にゆいどんの場合、うんちんぐスタイルがテレビの前なのが習慣なので、消すと出なくなってしまうんじゃないかと変な心配してみたり。(便秘対策としてオリゴ糖を購入!回数は多くなってきたけど、質がまだかちかち。水分をいっぱい与えながらもう少し続けて様子を見ようかと思います。) テレビ視聴については最近ちょっと気なるくせが出てきたので。言葉もまだ赤ちゃん語が主なので(いろんな映画見てるから英語とかドイツ語とか頭の中で混ざっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 12:09
保育園の一時保育に助けられてます
また少しずつ頭痛が。このところは(薬が変わってからかなぁ・・・)左側頭部が局部的に痛むのとは違って、頭全体と眉頭辺りを包み込む感じでどっしりと重くなります。調子良くなってきた!、と思ってから1週間ちょっとだからやっぱり1ヶ月に2回の頻度でくるのか。今はまぁ仕方ない。(昨日はすこやか教室から帰ってきてからは何もできずにばたんきゅー。深夜にスープパスタの手土産を片手に帰ってきた夫の足音でのそのそ起き出し、3人で替え玉3杯のスープパスタをすする事に・・・。ハイエナと化した妻子に驚きつつも、我が気転... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 11:31
ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版のDVD予約しました
ゆいどんお気に入りのピクサーショートフィルム。それが1枚のDVDになるなんてまさにゆいどんの為のもの! お気に入りは「トイ・ストーリー」に収録されていた「ティン・トイ」。本当は「トイ・ストーリー」を見せて、ゆいどんのおもちゃの中に紛れ込んでいる三つ目エイリアンを教えてあげたかったんだけど、本編にはあまり興味を示さずで。このショートフィルムはオムツ一丁の赤ちゃんがおもちゃ遊びをするのだけど、そのおもちゃの奮闘振りがおもしろいです。ゆいどんは赤ちゃんの動きに興味があるらしく、よだれをたらしてが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 02:17
ゆいどんのDVDコレクション−その4−『カーズ』
ドイツのカーアクション映画にはまっていたゆいどんですが、破壊事件を境目にちょっとずつ落ち着いてきて、またブームがカーズに戻りつつあります。 最初に見たのは今年の春頃ディズニーチャンネルで初登場した時。1歳と8ヶ月くらいだったゆいどんはあまり興味がなかったようで、途中からチャンネルを変えてしまいました。がしかし、ディズニーチャンネルは何度か同じ映画を再放送するんですが、その度にはまり度が濃くなってきて最終的にはCMにまで反応するように。とどめはお盆に帰省した実家で同じ年のいとこと一緒に見たこのD... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 01:57
ビビットスクエア南船橋のアメージングワールド体験
関東近郊に住んでいる人ならば船橋ららぽーとは知ってる人多いと思いますが、その隣にビビットスクエア南船橋というビルがあるのはあまり知られていないかも・・・。オープン当時はいろんなテナントが入っている、と宣伝にも力が入りどんなものかと心待ちにして訪れたのですが、何だかなぜかぱっとしない。吹き抜けの構造や内部の見晴らしも良く、オープンしたてで非常にきれい。大型家具店、食料品店、フードコートなど普通のショッピングセンターとしては全然OKなのに???っと思っている間にも、国道の向こう側に大型外資家具店の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/17 23:49
ゆいどんが踊ってるよ〜!マイリー・サイラス買うか?!
ゆいどんがマイリー・サイラスのPVで踊っております。。。 ディズニーチャンネルの海外ドラマ「ハンナ・モンタナ」を見る度に「アナ、アナ」と喜んでたまに「べー!ぼーっぼー」(The Best Of Both Worlds)と歌ってるので、ハンナが好きなのは解ってたけど、マイリーの歌でも・・・。これは買うしかないかな。CD購入の優先順位も子供かわいさに全く自分のものが買えてなく、とにかくゆいどんの喜んでる顔が見たい!きっと親ってこんなもの。親ばかってこんなもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/17 13:35
すこやか教室で作ったお弁当
一昨日のすこやか教室ではなんちゃってピクニック遊び!紫外線を気にせずに部屋の中でピクニックができるのはとても貴重な体験でした。私一人では思いつかなかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 13:20
調子戻ってきました
今朝はまだましです〜。ロキソニン(鎮痛剤)は様子みてみます。 よかったよかった。本当に今までにない頭痛だったので心配しちゃったよ〜。 だけどゆいどんのうんちが金曜日に小指の先大のものをして以来でてない・・・。今度はこっちが心配だ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 09:50
調子が悪い日もあるさ
月に2回調子が悪くなる(おそらく月経前緊張症だと思う)、の1回が来ている感じで今日は調子がわる〜い・・・。 今回はついさっきくらいから腰痛がひどくなってきたけど、肩こりからではない頭痛(全体的な)のが朝からずーっと続いています。ゆいどんとも家の中で遊んではいたけど、あまりのつらさに相手するのがしんどくなってぼーっとしてたら、ジャングルジムして遊びだしました。今はとーたんとお出かけ行ってもらって助かってます〜。 一時的なものであるといいなぁ。明日はよくなりますように・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 22:39
お気に入りDVDソフト破壊!&ジャングルジムな私
ゆいどんが最近お気に入りDVDソフトを棚から出してはジャケットを眺め、指差してぶーぶー呟いては、また棚に戻す、という行為を繰り返しています。と、いうのも。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 16:17
たまにはおもしろ画像で笑いませんか
『ゴー!ゴー!!バカ画像MAX』という本を暇つぶしに買ったのですが、巷にはいろんな笑えるネタが転がっているものです。一昔前VOWという本にもはまってましたが正にそんな感じでの本でした。 ネタ元はネットで探せそうなものばっかりだったので検索してみたらこんなの見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 19:32
ゆいどんのDVDコレクション−その3−『ロボッツ』
ゆいどんが言うところの『ぼぼっち』。最近軽快なBGMが頭から離れなくなってしまっているくらい見させられているゆいどんのカーアクション熱の合間に持ってくるのがこれです。束の間の癒しになります。何もかもがロボットという世界で繰り広げられる、アメリカンドリームならぬロボットシティドリームを実現させるある青年ロボットの話です。真っ直ぐな夢の実現を阻止する裏世界の悪者達との戦いに勝利して故郷に錦を飾るストーリーで子供にも解りやすく(ゆいどんはたぶん解ってないと思うけど)、スピード感溢れる映像で思わず引き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 20:04
しまじろうのしましまタウンに行きました
一昨日は久しぶりに船橋のららぽーとに行ってきました。リニューアルされてから初でしたがかなり変わっていたのでびっくり!より都会的になった気がします。(レッドドラゴンでランチ。最高においしかった!!)千葉でもやっぱり東京寄りだと全然違います。浦安や船橋は東京だねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 19:04
本当に欲しいもの
痛みがひどいと自然と避ける。 単純に痛いからと言う理由だけでなくあらゆるものの関わりが嫌になる。 それはきっと病気のせいだけでなく いろんな個人的負担を軽減するために、自分を守るために 無意識に働く人間の力なのかもしれない。 更にそれを頑なに押し通すために代わりの行動をしてみる。 「避けてる訳ではない。大人は忙しいだけ。  その代わり今度これをあげよう。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 01:42
要は経験だと。すこやか教室の先生曰く
一度やってみてできないから、これはできないと決めつけるんではなくて、何度も同じことをさせてみるのがいいらしい。要は経験だと。ゆいどんは警戒心が強いタイプだから初めてのものにはものすごくひいてしまう。 一昨日のすこやか教室では木製のトロッコをひもで繋げて引く、という事がどうしてもできなかった。ひもを通そうとすると引っ張って抜こうとし、何とか2台にひもを通してさぁ引っ張ろうか、となると繋げるな、引っ張るな、と何かにつけじゃまをしようとする。んじゃ何したいわけ?っと遊ばせてみると1台だけ片手に持ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 14:31
ちいさなあなたへ 涙が溢れてとまりませんでした
ある雑誌の広告で本書からの抜粋の一文だけで心が震えるのが解った。 後で、と思って忘れてしまいせっかくの出会いを無駄にしてしまう事もある。今回は目にとまった翌日にはもうこの本を注文していた。 ほんの1、2分程で読み終わる絵本だけれども、1ページ目から涙が溢れてきて最後はとまらなくて、もう一度最初から読み直したら、もっと溢れ出して・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 16:18
ゆいどんのDVDコレクション−その2−『バニシングレーサー』
また似たようなの買ってしまった。またまた例のレンタルビデオの中古販売を見ていたところ、これもあるあれもあるとゆいどんに渡してたら一本だけをしっかりと脇に抱えてあとはいらない、と返してきた。はいはい、っと棚に戻しつつ別棚を物色しながら横目でゆいどんを見ていたら、何やらパッケージをくるくると回しながら見ている。何くるくる回してるんだろうと思ったら、これ車がひっくり返ってるパッケージ。あまりにずっとやってるんで480円、とちょっと二の足を踏みそうなところ妥協して購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/12 18:51
ゆいどんの破壊物を直してみた
子供に壊された時は『あ〜!!!!もう何やってるの〜!!!うきー!!!』となってしまうものだけど、後々壊れたものをみたらこんなに破壊できるくらい器用に(?)なったんだなぁと感慨深くなったりして・・・。 いつか直そうと思っていた仕掛け絵本とアンパンマンDVDの付録のかなづちを直してみました。テープでぺたぺたやっただけの不器用な代物だけど、またこれで遊んだり壊したりするゆいどんを思うと妙に愛しくなります。この前洗濯失敗して緑が色移りしてしまった黄色いズボンを履いてくれた時もうれしかったなぁ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 13:20
ゆいどんのDVDコレクション−その1−『バニシングストリート』
日に何度も散歩に付き合わされるようになり行動範囲が広がったゆいどん。三輪車を押して15分くらいでつけるセブンイレブンは散歩の終着点としては丁度いい場所なのでよくアイスを買いに行くのだけど、その日はついでに隣のレンタルDVDショップの中に入ってみました。お目当ては中古販売品。このお店かなりお得にDVDやVHSが手に入る事を知っていたので150円の『ポルターガイスト2』(必ず死者が出るという言わずとしれたこの映画シリーズ、2では神父役とインディアンの方がお亡くなりになられたそうで・・・。合掌)のVH... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:44
おとといのゆいどんのすこやか教室
夏休み2週入って久しぶりに行ったすこやか教室。 調子悪かったけどがむばってみました。体力・筋力アップのリハビリの意味もあるんで多少負荷がないと鍛えられない。。。のほほ。。。 寝坊したゆいどんを何とかなだめてひぃひぃして5分遅刻で着いたら、他の子誰も来ていない!おぉ私ら一番だぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 19:18
8/7の検査結果(8/14判明)&それまでにあった事メモ
またまた間が開いてしまいました・・・ 簡単に何があったかメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 02:11
『子育てにマニュアルはない』確かに!
余裕が出てくるといろんな考えがよぎる。 子育てにマニュアルはない、と言うけれど人生でこんなにも体をはった挑戦は初めてだと思う。 学校では勉強の仕方を習い、正解不正解が出る答えがきちんとあり、会社に入ったら仕事の仕方を学び、新しいプロジェクト立ち上げはいろんなところから情報を集め軌道に乗れる(利益を得る)道を探そうとする。 だけど子育ては共通のゴールがない。 健康的に二十歳を迎えられれば・・・?地位のある職業につけば・・・?子孫を残すことができれば・・・? それぞれの家庭にそれぞれのゴー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 22:21
夏はゆいどんの風邪っぴきシーズン&それまでにあった事メモ
治ってはかかり、かかってたかたと思えば元気だったり・・・。 子供の夏風邪は性質が悪い。 先々週のディズニーランドの翌日に病院で風邪薬と抗生剤をもらって飲んだら2日くらいでけろっと治ってくれた。 一安心してたら月曜日くらいから鼻水がずるずる。今は発熱中です。 空調の調節なんだってわかってるんだけどね〜。っちょっと私達が夜更かししちゃって空調の電源が入ってる時間が長いだけですぐに鼻水ずるずるになってる気がする。スリーパーも着てくれないし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 22:14
ゆいどんだんだん落ち着いてきました&ハイスクールミュージカル3 ザ・ムービーの予告編
未だ力む時泣いてしまうけど、出血はなくなったみたいです。 回数も正常に戻ってきてるのでだんだん治ってきてるとは思います。よかった〜。ただこの暑い気候の中、室温調節が難しくすぐに風邪っぽくなって発熱してしまうゆいどん。先週土曜日、日曜日、と少しだけ発熱して今週も発熱しないかどきどきしてます。 今週末のディズニーランド(!!)の為にも早くよくなっておくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 13:31
ゆいどん切れ痔????&キャンプロックPV
昨日ふんばってた時ゆいどんが泣きだした。 すごい切ない顔で涙を流して泣いてるのに力んでた。 かわいそうでしょうがなかった。んで、丁度夫が帰ってきたのでお風呂入れてもらったらウンチに血がついてた、との事。 水分、食物繊維、何あげればいいだろう。せっかくお通じ戻ってきたのに。。。 たーたんも悲しいっす。。。がんばれゆいどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 16:10
ゆいどん復活!(たぶん)
昨日2日ぶりのウンチが出て本人ご機嫌!夕飯も自分できちんと食べられて私もご機嫌! 今日は元気に保育園で遊んでます。 本当よかった〜。母譲りの超心配性。ウンチが出ない→腸閉塞?おしっこの量少ない→腎臓系が泌尿器系に問題?食欲不振→私の料理がだめなの??っとあげればきりがない程心配してしまって、昨日も様子変わらないようだったら病院行く予定でした。 子供の病気はあなどれないと聞きます。痛みとか悪いところを説明できない子供だからこそ「大丈夫だろう」を前提に見るんじゃなくていろんな可能性を考慮しつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 13:40
最近調子のよい私とちょっと様子が気になるゆいどん
最近はすごく調子がよい!! なんだかパワーがありあまっている感じですごく上向きになっているのを実感中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 22:25
ディズニーチャンネルオリジナルムービー最新作「キャンプ・ロック」&ザックの「ヘアスプレー」とゆいどん
キャンプ・ロック!またまたゆいどんが好きそうなタイトル! 少しずつ詳細が明らかになってきていますが既にゆいどん釘付けです。ジョナス・ブラザーズ主演というところで元祖ボーイズグループ好きママとしてはその辺も見逃せないところ。(だがしかし彼らのあまりの初々しさに時の経過を感じずにはいられない。私、もう若くないわ・・・。ところでニューキッズの再結成ってどうなったんだっけ?→中年オヤジのやりたい放題PV作ってました。ま、開き直りの完全復活な感じはイイか・・・。動画はココでどぞ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 12:06
今日はいい天気
今日はいい天気だったので買ったばかりの砂場セットでかめをたくさん作って遊びました。 日差しが強すぎて首元の日焼けが気になりました。UVクリーム塗ってあげたほうがいいのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 21:17
束の間のブレイクタイム
今日ゆいどんは保育園なので久しぶりに『ふ〜…(おなかの底から)』っと空を仰ぎました。 頭が真っ白になるって素晴らしい!!最近のゆいどん(1才10ヶ月)は主張がわかり易くなってかまってくれないと嘘泣き(だだこね)をする。昨日なんかちょっとシカトしてみるとピタッと泣き止み、大きなテレビに張り付いて顔を上下左右に振りながら画面を追っていた。(おいおい頼むから離れてくれよ〜。いつもならここでテレビを強制シャットダウン!)しばらくすると今度はニコニコで上腕あたりをトントンと叩く。腕を引かれるままに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 15:07
保育園と三歳児神話
今日ゆいどんは保育園の日。 体を気遣って週に2〜3回予約して毎週通っています。 子育ては体力・精神力共に健康でないととても大変!たぶん普通に健康な人でも核家族の母一人子一人の子育ては24時間・365日ずっと一緒というのは大変だと思う。(そんな人日本でどれくらいの割合でいるんだろう) 私の実家は兄弟みんな0歳の頃から保育園通いだったので、他人に子供の世話をお願いするのは全然抵抗はないけど、近所のママや友達の事とか思うとよくやっているなぁと感心せずにはいられない。 私の場合、出産しておちつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/27 14:34
ディズニーショップでハイスクールミュージカル
お買い物のついでにいつも寄るディズニーショップでゆいどん踊ってしまいました! いつも通りおもちゃコーナーで車いじり、ケータイいじりしているとどこからともなく♪おーるにーとぅげざー♪〜〜 きょろきょろと店内のモニターを見るとスティッチがハイスクールミュージカルしている! すぐさま立ち上がり手をぶんぶん、腰を上下上下。しかしながらちょっと照れるので我に戻り私の足元に駆け寄るも、やはり体が踊らずにはいられない!家で踊るよりかなり控えめだったけど思う存分踊ったようでした。 (ちょっと棚の脇に隠... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 11:46
ハイスクールミュージカルにはまるゆいどん
ゆいどんがハイスクールミュージカルに反応し始めたのは確か1才になってすぐだったような気がする。 ディズニーチャンネルのCMでハイスクールミュージカルが流れる(1分程度)度に 手をぶるぶるとさせて踊って(!?)いた。 「これは!!」と思った私は1月の『2』の発売日を待って、『1』&『2』のセットを購入。 それから今に至り、毎日ダンス三昧。 おもしろいのが日を重ねる毎にダンスの精度が上がっている事。 細かいところまでマネをするので本当に楽しい。 かなり覚えているみたいで、この次腕を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 20:31
久しぶりの更新
3年ぶりの更新という事で、いろいろあったのでこれまでの覚書。 スーパードラマTVの『ヒーローズ』、AXNの『ブラザー&シスターズ』が終わり 今はまってる番組は今更ながらLaLaTVで始まった『デスパレートな妻たち』。 (ビバヒルは新しくなってまた始まるらしい。よく解らないけどケリーが出演するみたいで日本公開が楽しみ!!) AXNのアメージングレースはASIAよりも米版が圧倒的におもしろい気がする。 でもASIA版、最強イケメンが優勝間違いないと最終回を見逃したらどんでん返しがあったらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 15:13

トップへ | みんなの「育児」ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログパーツ時計
『何もしない』をがんばるという事 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる